脱炭素社会実現に向けて
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甘強酒造株式会社は脱炭素社会実現のため、自社の炭素排出量(計算ベース)の削減目標を設定し、
削減の取り組みを開始しています。
今後も事業活動における温室効果額の把握と削減に取り組むことで、
「カーボンニュートラル」脱炭素「気候変動対策」に貢献し、持続可能な社会の構築に努めていきます。
脱炭素社会実現に向けて温室効果ガス削減目標
2018年を基準に2030年までに50%削減
甘強酒造株式会社の温室効果ガスの削減目標は
国際的なイニシアチブである「Science Based Targets(SBT)イニシアチブ」に認定されています。
認定された温室効果ガス削減目標
対象項目 | 削減目標 |
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Scope1: 事業者自ら温室効果ガスの直接排出 | 2018年度を基準に、 2030年までに50%削減する |
Scope2: 他社から供給された電気、熱・蒸気の使用に伴う間接排出 | |
Scope3: Scope2以外の間接排出 | 排出量を把握し、削減することを約束する |
甘強みりんの取り組み
- 取り組み1 - 当社社有車の燃料使用量の削減
当社では2019年から社有車のガソリン・軽油使用量を毎年削減していきます。
- 取り組み2 - 電気使用量の削減
当社で使用する電気を毎年削減していきます。具体的手法として、太陽光パネルを設置し、電気使用量を削減します。
- 取り組み3 - 包装資材 ラベル等の削減
当社では毎年、包装資材や製品ラベルの検証を行い、削減を実施していきます。
- 取り組み4 - 省エネルギーへの挑戦
当社では、工場内で使用するボイラーの省エネ化を進め、エネルギー効率を高めていきます。
データで見る削減目標までの推移
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2018年度 スコープ/カテゴリ 排出量
[t-CO2]割合 [%]
Scope1,2スコープ1+2 786.9 100.0% スコープ1 573.5 72.9% スコープ2 213.4 27.1% 売上百万円あたりCO2排出量 0.93 百万円/t-CO2 -
2019年度 スコープ/カテゴリ 排出量
[t-CO2]割合 [%]
Scope1,2スコープ1+2 616.7 100.0% スコープ1 429.6 69.7% スコープ2 187.1 30.3% 売上百万円あたりCO2排出量 0.81 百万円/t-CO2 -
2020年度 スコープ/カテゴリ 排出量
[t-CO2]割合 [%]
Scope1,2スコープ1+2 652.5 100.0% スコープ1 455.0 69.7% スコープ2 197.5 30.3% 売上百万円あたりCO2排出量 0.69 百万円/t-CO2 -
2021年度 スコープ/カテゴリ 排出量
[t-CO2]割合 [%]
Scope1,2スコープ1+2 751.47 100.0% スコープ1 530.86 70.6% スコープ2 220.60 29.4% 売上百万円あたりCO2排出量 0.82 百万円/t-CO2 -
2022年度 スコープ/カテゴリ 排出量
[t-CO2]割合 [%]
Scope1,2スコープ1+2 682.6 100.0% スコープ1 481.8 70.6% スコープ2 200.9 29.4% 売上百万円あたりCO2排出量 0.7 百万円/t-CO2
SBTの認定と温室効果ガスの削減を通じて、SDGsの以下の目標に貢献します。